観葉植物を無印用品で買ってみた!

観葉植物

一人暮らしを豊かにしたくて、観葉植物を無印用品で買いました!


一人暮らしを始めて、断捨離をしたり、家具を動かしたり、いろいろ試行錯誤してきましたが観葉植物を買うことにしました

無印用品で購入したので、紹介します!


目次

買った植物:アイビー(ヘデラ)

買ったのはアイビー(ヘデラ)という植物です。

価格は、税込890


特に調べずに直感で購入したので、アイビー(ヘデラ)がどうゆう植物なのか調べてみました!


アイビー(ヘデラ)とは?

アイビーは、学名「ヘデラ」和名「セイヨウキヅタ」と呼ばれる観葉植物らしいです!

暑さや寒さに強く枯れにくい植物で、長いツルを伸ばして「垂らすインテリア」になるので人気がある観葉植物のようです。


アイビー(ヘデラ)の育て方は?

無印用品で購入したものの育て方について、説明書を参考にしています。

①室内の明るい場所で管理

アイビーを室内で育てる場合は、直接日光の当たる窓辺など明るく風通しの良い場所に置いたほうがいいそうです。


②ポット内の水は、5分の1を目安に給水する

夏の暑い時期と、冬の暑い時期では水をあげる回数(期間)が異なってきます。


③給水ヒモは、ポット内部できちんと垂れ下がるようにする

私が購入したときには、水にヒモがきちんと垂れている状態だったので特に問題はないかと思います。

ただもしかしたら水を入れたときに、ヒモがきちんと水についていない場合は、水を吸あげられないので、初めに水をあげる際にチェックしておきましょう。


④定期的に水を入れ替える

  • 夏期:3~4日に1回程度
  • 冬期:1週間に1回程度


虫について

無印用品で観葉植物を購入した方の中で、「1週間くらいで虫が湧いてきてしまいました」という方がいましたが、私も1週間くらいで虫が湧いてきてしまいました

その虫の名前は、ハダニだと思います。小さくて良く見えなかった。。


ハダニの被害

ハダニに関する被害については、葉に白く細かい斑点がまずでき、次第に葉っぱ全体が白くなって枯れてしまうようです。

表面上ではあまり確認ができませんが、葉の裏を見てみるとちょくちょくいます。


駆除する方法

ついてしまったものは、ピンセットなどで取り除きます

ハダニは水に弱いので霧吹きなどで葉の表裏に水を吹きかけて予防になります!

密集した葉があれば剪定して風通しをよくすることも予防になります。


「ピンセットで取り除くなど面倒!」という方にハダニを駆除するスプレーをご紹介!


まとめ

観葉植物を購入するのは初心者ですが、1つ家の中に緑があるだけで癒されます!

ぜひ、購入してインテリアとして飾ってみてくださいね。


観葉植物

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次