一人暮らしでテレビは必要?不要?両者の理由をあげてみたら不要だと思った

テレビ

一人暮らしに、テレビは必要

一人暮らしで、冷蔵庫や洗濯機など買いそろえなければならないものがありますが、テレビも以前までは必ず必要なものと思ってました。

ただ、一人暮らしが3年ほど経過してそれほどテレビを使用していないことに気づきました。


テレビが不要か必要か論戦は、結局は人によって何を優先するかで違うと思うので、必要側の意見と不要側の意見をまとめてみましたので、自分に合った形で動画を楽しんでください♪


目次

テレビは「必要」だと思う3つの理由

私は小さいときからテレビがある家で育ったので、一人暮らしでも必ず必要だと思っているタイプです。

でも、最近ネットの普及でテレビを一定期間つけないことがありました。


その時に思ったことは・・・

テレビをつけないと・・・
  • 興味が薄いジャンルの情報が入ってこない
  • 流行っていることが分からない
  • 地震時などの、リアルタイムの情報はテレビが分かりやすい


主に「情報」の話になりますが、テレビで情報を仕入れていた私は、ネットだけで情報を仕入れるのは難しかったです。

テレビが必要だと思う理由①:興味が薄いジャンルの情報が入ってこない

興味が薄いジャンルに関しては、意識していないと情報を仕入れられないです。

特に政治関連とかはいつも必要だとは思いませんが、社会人として最低限の国内外の動きは知っておく必要がありますよね。

でも、ネットばかり見ていると見たいものしか見なくなり、強制的に情報が流れているテレビを見ていないと情報を仕入れるのが難しかったです。


テレビが必要だと思う理由②:流行っていること・モノが分からない

流行っていることは、仕事に繋がります。

コロナが流行ってからは特に人の購入するもの・購入する場所などがどんどん変わっていきました。


例えば・・・

  • ファッション
  • 音楽
  • ドラマ

こういった情報、流行っていることなどの情報はテレビを見ていたときのほうが分かっていました。


テレビが必要だと思う理由③:地震時などの、リアルタイムの情報はテレビが分かりやすい

地震などが起こった時は、すぐにテレビをつけてしまいますね。

地震が起こった事実もそうですが、地震が起こったことでどうなっているかなどリアルタイムで現地の情報などを仕入れられるので、ネットの情報だけだと難しいかなと思いました。


テレビは「不要」だと思う5つの理由

テレビは必要な理由を3つあげましたが、「不要」ではないかと思うのも事実です。

そのため、不要と思う理由も5つ挙げてみました。


不要だと思う理由5つ
  1. 時間が無駄になる
  2. お金がかかる
  3. 場所を取られる
  4. 必要な情報はネットで手に入れられる
  5. 結局、YouTubeなどの動画配信サービスを利用している


テレビが不要だと思う理由①:時間が無駄になる

テレビってつけてると、なんとなく時間が経ってしまいますよね。

そんなに見たいテレビでなくても、情報番組でも、「テレビを見る週間」がついてしまうと、ずっとテレビをつけっぱなしで携帯をいじったりしています…


その他にも・・・

  • 番組の間にある通信販売
  • 特に自分のためにならない、芸能人のスキャンダル
  • CM

など、生活に必要のない情報がたくさん入ってきます。


特に芸能人の不倫・離婚などは本当に見ていて嫌になるし、何の得にもならないので見たくないです。


テレビが不要だと思う理由②:お金がかかる

特にきになるのが、NHKの放送受信料…

基本的にNHKを見たりしないし、そもそもテレビを使用していないのに、部屋にテレビがあるってだけでお金がかかってしまうのは無駄だなと思います。


NHKの放送受信料ですが・・・

  • 2か月:4,340円(2,170円/月)
  • 年間:26,040円

年間20,000円以上支払いをしています。


学生なら「全額免除」「家族割:50%割引」

大学生の時は、私は家族割を使用して半額だけ支払う形にしていました。


気になる方は、下記リンクから自分が対象になるかチェックしてみてくださいね♪


テレビが不要だと思う理由③:場所を取られる

テレビを置くところの場所がとられる。

テレビを置くところに、テレビ台を設置しているのですが、その幅が結構取られます。


テレビが不要だと思う理由④:必要な情報はネットで手に入れられる

疑問に思ったことって、だいたいネットで調べられるし、答えもほとんど得られます。

そのため、テレビのニュース番組を見て情報を入れなくてもいいかと思います。


ただ、必要だと思う理由の中に「興味の薄いジャンルの情報が入ってこない」と書きましたが、そこの部分だけクリアできれば情報はネットで手に入れればいいかと思います。


テレビが不要だと思う理由⑤:結局、YouTubeなどの動画配信サービスを見ている

結局、YouTubeなどの動画配信サービスを使用しています。

総務省の調査では、10~60代が平日にインターネットを使う時間の平均値が、平日にテレビを見る時間の平均を超えたらしいですよ。


私が使用しているのは・・・

  • YouTube音楽を聴いたり、メイク動画などを見る
  • Netflix:アニメ・映画・ドラマを見る

という感じで動画配信サービスを利用しています。


結論:動画配信サービスがあればいいのではないか?

動画を見る

ここまで「必要だと思う理由3つ」「不要だと思う理由5つ」をあげました。

結論ですが、動画配信サービスがあればいいのではないかと思いました。


個人的おすすめな動画配信サービス

私は個人的に、Netflixをおすすめします!

おすすめポイント
  • Netflixオリジナルコンテンツがある
  • 世界トップシェアのVODサービス
  • ベーシックプラン:990円/月(税込)
  • イントロスキップ機能がある
  • 優れたユーザーレコメンド機能を搭載


個人的にイントロスキップ機能が気に入っています。私はアニメをよく見るのですが、ワンクリックで動画の内容に飛ぶことができます。

また、今までみたアニメからおすすめのアニメが出てきてくれて、どんどん見てしまいます…♪


無料お試し期間を利用する

どの動画配信サービスが良いかわからない方は、体験として無料で30日間使用できたりするものがあります

サービスによって、アニメやドラマの数・料金・使いやすさなどが違うので、無料体験でお試ししてみるといいかと思います。


▼31日間無料トライアル ▼

\日本最大級の動画サービス/



見放題動画22万本、レンタル動画2万本を配信!

※本ページの情報は2021年11月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。


まとめ:テレビが必要・不要と思う理由

テレビが「必要」だと思う理由
  • 興味が薄いジャンルの情報が入ってこない
  • 流行っていることが分からない
  • 地震時などの、リアルタイムの情報はテレビが分かりやすい
テレビが「不要」だと思う理由
  • 時間が無駄になる
  • お金がかかる
  • 場所を取られる
  • 必要な情報はネットで手に入れられる
  • 結局、YouTubeなどの動画配信サービスを利用している


これから一人暮らしを使用としている方、テレビの購入を検討している方は、上記の理由を参考にしてみてくださいね♪

テレビ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次