【趣味はあったほうがいい?】趣味の生活や仕事へのメリット

趣味

趣味がないんだけど、どうしよう💦


昔、私も趣味がなくて悩んでいたときがあり、

Googleで「趣味って何?」「趣味の見つけ方」など検索していました…。


そもそも「趣味ってあったほうがいいの?」ということですが、趣味はあったほうがいいです!


なぜ、趣味があったほうがいいのか?趣味はどんなことにメリットがあるのか?ということについて、自分の体験談をもとにご紹介いたします。


こんな方におすすめの記事です
  • 「趣味が特にないな」と感じる人
  • 趣味があったほうがいい理由を知りたい人
  • 趣味を見つけたい人
目次

趣味があったほうがいい理由

「趣味があったほうがいい」

このように言うのはメリットがあるからです。


理由
  • 会話のレパートリーが増える
  • 人との繋がりが増える
  • 気分転換になる
  • スキルアップになる


理由①:会話のレパートリーが増える

プライベートでも仕事でも、「何を話そう」という悩みがなくなります。

初対面でも趣味の話から盛り上がることも可能です。


理由②:人との繋がりが増える

趣味は人を繋げます。

仕事の場合、趣味を持っていて充実した日々を過ごしているような方のほうが、生き生きしていて仕事がやりやすく感じます。


理由③:気分転換になる

嫌なことがあった時などの気分転換に、趣味はもってこいです。

仕事は忘れて、プライベートの時間を充実させるのに、趣味がとても良いです。


理由④:スキルアップになる

趣味に没頭している間に、趣味が仕事の役に立ったりします。

直接仕事に関連しているように思えない趣味でも、後で役に立ったりすることがあります。


「趣味」は探しても見つからない

趣味は探しても見つかりません。

なぜならその時点では、自分が好きなのか・のめりこめるのかわからないから。


「趣味」を検索すると・・・

  • カメラ
  • 旅行
  • 料理
  • カフェ巡り

など、出てくるかと思います。

でもその時点ではしっくりこなくて、自分の趣味にできるのかわからないという感じだと思います。


「趣味」は自然となっているもの

趣味をずっと探していた私は、探すのをやめました。

そのあとに気づいたのが、今行っていること「料理・掃除」も趣味に当たるのではないか

ということです。


一人暮らしなので、料理もしますし、掃除もします。

それに関して、料理も掃除もいろいろ検索をして勉強を自然にしていました。

また、手帳を書いたりすることも好きでした。


これって趣味じゃん

という感じで私の趣味を見つけました!

自分を見つめなおしてみよう!

いつも行っていることが、趣味に変換できます!

  • 睡眠
  • テレビを見る
  • ネットサーフィンをする


こんな感じの日常でしていることも趣味になります。

趣味として紹介されていないことも趣味にできるので、もっと細かく自分がしていることを考えてみましょう!


とにかくやってみよう

始めてみないことには、趣味になるかどうかわかりません。

とにかくやってみましょう!


おすすめな「趣味」は↓を参考にしてみてください♪

あわせて読みたい
一人暮らしがつまらない方へ。毎日を楽しくする趣味11選 一人暮らしを始めたけど、毎日つまらないな。。 そう感じている方もいるかと思います。 私も大学生になってから一人暮らしを始めましたが、社会人になってから余計につ...
コチラもチェック
趣味

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次