はてなブログ(無料版)でGoogle Adsenseに合格するためにしたこと

ゴールへたどり着く男性と女性

はてなブログ(無料版)でGoogleアドセンスに合格可能ですか?
そのために何をすればいいですか?


という疑問を解決します。


本記事の内容
  • Google Adsense(Google アドセンス)とは?
  • はてなブログ(無料版)で合格可能?
  • Google Adsenseに合格するためにしたこと


当ブログは、WordPressで運用しておりますが、ブログを始めて1か月間くらいは、はてなブログ(無料版)で運営をしていました。


※この記事は、はてなブログ(無料版)の時の内容になります。


現在、はてなブログ(無料版)で運営をされいている方の参考になれば嬉しいです!


目次

Google Adsense(Google アドセンス)とは?

簡単にいうと、

自分のWEBサイトにはった広告をクリックされるたび、報酬が受け取れる仕組み


Googleアドセンスに合格して、広告をはりクリックされたら報酬が出ます。

クリックされただけで、報酬入るなら自分で押せばいいんじゃない?恥ずかしながらそう思っておりましたが、それをすると広告がストップしますので押さないように注意しましょう。


あわせて読みたい


はてなブログ(無料版)で合格可能?

合格は、可能です

実際に、はてなブログ(無料版)で申請し、1回で合格することができました。


申請から合格通知までかかった日数

私の場合、15日間かかりました。


「申請した次の日に合格通知が来た」という方もいらっしゃるようですが、基本的に2週間ほどかかると思っておいたほうが良いと思います。


申請時の記事数やコンテンツについて

いろいろ調べましたが、比較的早めに申請しているかと思います。

申請日  :ブログ開設から18日後
記事数  :10記事
PV数   :153PV
記事文字数:平均2000字


申請日

ブログ開設1か月くらいで申請している方が多かったです。

記事数

私は10記事ですが、5記事くらいで合格している方もいました。

そのため記事数はあまり関係ないのかもしれません


PV数

ほぼ自分だと思います。


記事文字数

SEO的に、少なくとも2,000字以上あったほうが良い。

ということを聞いたので2000字~3000字の間で記事は書くようにしています。


文字数は多くても問題ありません。10,000字以上書いている方もいらっしゃいます


Google Adsenseに合格するためにしたこと

「合格するためにしたほうがいいこと」をまとめたサイトを参考に、私は進めました。


参考にしたサイト

「redoブログ」を参考にさせていただきました。

redoブログ
【Google AdSense(アドセンス)】「無料版はてなブログ」でも合格可能|最短で審査を通すための方法を徹底解... 私(@redo5151)が「Google Adsense(アドセンス)」審査に合格するまでに実際に行った対策方法を徹底解説します。 私は独自ドメインではなく「無料版はてなブログ」で合格しま...


行った作業に関しては、すべてredoブログさんの記事を、上から順に進めました。


実際にしたことまとめ

redoブログさんの記事に書いてあったことは、すべて行いました。

分かりやすく、箇条書きにまとめます。


行ったこと
  1. プライバシーポリシーの設置
  2. お問い合わせフォームの作成
  3. グローバルメニューの設置
  4. Googleサーチコンソールの導入


プライバシーポリシーの設置

プライバシーポリシーとは?

個人情報の利用目的や取り扱い方針を宣言する文書のこと。


サイトを運営する方は、Googleアドセンス申請関係なく設置が必須です。

作成方法などは、いろんな方が記事にしているので簡単に作成ができます。

コピペでできるので、10~15分で作成可能です。


お問い合わせフォームの作成

お問い合わせフォームは、Googleが評価対象にしています。

ユーザーが運営者に連絡できる=信頼性がある

ということですね。


Googleアドセンスに合格したい場合、設置して損はないです。

こちらも作成方法は、いろんな方が記事にしてくれています。

10分~15分ほどで作成可能です。


グローバルメニューの設置

グローバルメニューとは?

ページ上部の、主要コンテンツへのリンクを置いたメニューバーのこと


  • グローバルナビ
  • ヘッダーナビゲーション
  • ヘッダーメニュー
  • メインメニュー

などと、呼ばれたりもします。


グローバルメニューは、あったほうが良いです。

理由として、

「お問い合わせフォーム」「プライバシーポリシー」をすぐ認識できるようになるから


上記2つは、サイトの信頼性にかかわるページになります。

そのページへ「ユーザーがわかりやすくたどり着けるようにしておいたほうがいい」

ということです。


Googleサーチコンソールの導入

Googleの無料解析ツールです。

Googleサーチコンソールとは?

自分のサイトに、どんなキーワードで流入しているかわかるツールです。


今回のGoogleアドセンス合格するための場合、

サイトマップの送信のために設置します。

サイトマップとは「サイト全体の地図の役割をするページ」です。検索エンジンに、サイトの内容をわかりやすく伝える役割を持っています。


Googleサーチコンソールで、サイトマップを送信し、Googleにサイトをきちんと認識してもらうために設置をしましょう。


まとめ

Googleアドセンスに合格したい場合、信頼できるサイトであるということを、Googleにわかってもらえる動きをすることが大切だと分かりました。


また、Googleアドセンスの結果が出るまで、2週間ほどかかるとお話ししました。

何回も申請しないためにも、やったほうがいいとされていることはしておきましょう。


最後までお読みいただきありがとうございました。

ゴールへたどり着く男性と女性

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次